My日新聞

今日がどんな日だったかを記録します

半分半分⚪︎⚫︎

宇宙元旦なんて呼ばれる春分

昼と夜がちょうど半分半分の位置にあって、これから夏至にかけて明るくなっていくのだ。

2024年の今年は、3月20日にその日を迎えた。

特別なことは何もしていないが、夜に映画『さかなのこ』を観た。映画を観ながら何か食べる習慣は無かったけれど、プリングルスとファンタグレープをお供にした。女優のん演じる明るく素直なキャラクター、ミー坊もといさかなクンの育ちや成り行きを映画化した作品だ。監督脚本・沖田修一

 

そして本日は朝と昼にまたぎ岩瀬アキラさんの0ポイントフィールドの話。バシャールの動画から、自身の経験を通して噛み砕いて解説してくださっているのでとてもわかりやすかった。

ワクワクするってどんな感じだか、さかなクンの映画で知って、その真ん中の感覚を岩瀬さんに教えてもらったような感じだ。

ワクワクして、「こうしたいなー!」と思ったら、それにしがみつくのではなく後は「どっちでもいい!」と手放してしまう。こうして0ポイントフィールドに居ながら活動しているだけで、望みは叶ったも同然としていられるということだ。

 

仕事の終わり際、急に「麻婆豆腐が食べたい!」と思ったので、食べる!と決めてみたら買い物して作っていた。

行動は必然ではあるけれど、いつもよりも体が楽なのは、世界(「自分」と「それ以外」)と調和していこうという気持ちでいられたからだと思う。⚫︎⚪︎弱っていたから気付けたこと。